ワッツの1,800円(税別)激安テントレヴュー

皆様の住まれているご近所にもあるかと思われますが、いわゆる100円ショップのワッツ。
まぁ、100円のものばかりでは無いので100円ショップと言えるのかどうかはわかりませんが、色々とお安いものから、面白いものまで売られています。
もちろん、ちょっとしたキャンプで使える小物グッズも売られているのですが、今回はこんなモノが売られているのを発見しました。

1,800円、税込で1,980円のテントです。
ほぼ2,000円ですが、Amazonでサクッと検索しましたが、2,000円のテントは見つけられませんでした。
完成品の写真を見る限りでは、いい感じのテントです。
色も私の好きな深緑色。
サイズが横190cmあるそうなので、身長170cmの私なら余裕で寝れそうです。
縦は145cmもあるのでゆっくりと座って生活する事はできそうです。
素材はナイロンなので末長く使えるか?と言われれば「無理だろうね」と思いますが、そこは1,980円。
使い切りくらいの感覚で使うしかありません。
あと、火や火の粉に注意ですね!
まぁ、10回も使えれば元は取れたと思いましょう。
耐水圧は800mmあるので普通の雨で浸水しそうです。

重量ですが、テントを収納する袋、ペグ、骨組み入れて1.18kgと非常に軽いです。
まぁペグはスチールの安っぽいやつなので、鍛造とかチタンとかに買い換えたほうが良いので、重量はもう少し重くなるでしょう。
とは言え、2kgに満たない重さでしょうから、徒歩キャンやキャンツーに持って行けそうです。
収納状態もコンパクトですしね。
とりあえずワッツ激安テントを組み立ててみよう!

袋から内容物を取り出し広げればほぼ完成。
ループがあるので、骨組みをクロス状に通せば良いだけの簡単設計!

説明書なんかなくても、キャンプ慣れしてる方なら10分かからず設営できます。
多分。
んで激安テント完成

で、完成!どうでしょうか?
1,800円にしてはいい感じじゃあないですか?
虫の侵入を防ぐ網もあるので、夏場も涼しく過ごせそうです。

天井にはベンチレーションもあるので、一応の風の通りは確保しているようです。
残念なのは、ベンチレーションの穴を閉める事はできないので、冬場は寒いかも。
とりあえずワッツの激安テントで寝てみよう

寝てみました。
説明書には横幅190cmと書かれていましたが、これは嘘かもしれません。
身長170cmの私が寝ると、頭と足の裏がテントに付いてしまいます。
身長が160cmくらいの方なら、それなりに足を伸ばして寝れそうです。
メジャーを持って来ていなかったので、実測ができなかったのは申し訳ない。
んでワッツ激安テントで一泊した

で、一泊してみました。
テントの遮光性はあまりありませんでしたが、室内はいい感じの明るさで、朝日で目覚める事はありませんでした(個人的感想)。
そんな事よりビショビショやねん

そんな事より、朝起きると室内はビショビショでした。
シングルウォールなので致し方無いのでしょうが、夜中に水滴が顔の上に落ちてきたり、足の裏が濡れて気持ち悪かったりと多少の寝にくさはありました。
さぁワッツの激安テントを撤収だ!

さて、撤収です。
テント内はビショビショでしたが、天気も良かったおかげで2時間ほどで乾いていてくれました。
耐水性が悪いおかげで、乾くのも早いのでしょうね!知らんけど。
撤収の注意点としては、かなり綺麗に畳まないと、袋にしまう事ができません。
やはりペグはダメでした

ペグの方ですが、やはり一発で曲がりまくって使い物にはならなくなりました。
地面自体はそんなに硬くもなく、地中に石やら岩やらも無かったと思います。
もし、このテントの購入を考えている方がいらっしゃいましたら、ペグは違うものを用意する事をお勧めします。
とは言え、自立式なので、テント内に荷物でも置いておけば、ペグダウンは要らないと思います。
ワッツ1,800円激安テント終わりに

ということで、今回購入したワッツの1,800円激安テントの感想などを書いてみましたが、いかがだったでしょうか?
もし、このテントについて「こんな事聞きたい」「あんな事聞きたい」という事がありましたら、ブログのコメント欄やSNSのコメント欄に記入していただけると、お答えできる事はお答えいたしますので、ドシドシご記入ください。
あと、動画の方でもこのテントの紹介をしていますので、よければご覧いただけるとありがたいです。
チャンネル登録してもらえると、もっと嬉しいです。

コメント