PR
スポンサーリンク

そうだキャンプに行こう!でも薪代も高いから河川事務所に伐木を無料で貰いに行ってみたら…

outdoor
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

河川事務所に伐木を貰いに行こう!

キャンプに行こう!と思っても何かとかかるランニングコストの中に

薪代

がありますよね?

安いところで一巻500円くらい。

私の住んでる尼崎の近所のホームセンターだと800円くらいからなので、1回1回のキャンプで考えると、そう高い感じもしませんが、1年で10回キャンプに行けば8,000円。

1日のキャンプだと一巻じゃあ足りないので、二巻購入すれば倍の金額、1年で10回行けば16,000円と20,000円近い金額になるので、結構お金が掛かっちゃうなぁ〜と。

20,000円あれば、新しいギアも購入できる金額ですから、バカになりません。

んじゃ、なんとか安く薪代をする方法はないか?ということで、近所の河川事務所へ行ってきました。

河川事務所では定期的に、河川の木や河川沿いの木を切って、その木を無料で配布しているところが結構あります。

私の住んでいる尼崎では、猪名川河川事務所園田出張所で定期的に配布してくれています。

配布時期は不定期で、その都度、インスタグラムで告知してくれています。

猪名川河川事務所園田出張所のインスタはこちら

お近くの方は登録しておくと便利でしょう。

あと、今回の記事は動画にもなってますので、よかったらご覧ください。

動画は見なくてもいいので、出来ればチャンネル登録お願いします。

ウホッ!いい木!

猪名川河川事務所に行くと、いい感じの伐木が、ズラ〜っと並んでいます。

勝手に持って帰ると泥棒になっちゃうので、必ず事務所で、伐木を貰い受ける書類を記入してから、貰い受けましょう。

簡単な記入なのでハンコも入りません。

で、書類を記入すると受付のお姉さんとおじさんが

「もう全部持って帰ってなぁ〜」

と言ってくれます。

PR

とりあえず貰えるだけもらってみた

 

とりあえず、車に積めるだけもらってみました。

私の車は軽なのでそんなに積めませんでしたが、見た感じ半年分くらいの薪には困らそうな量です。

「いや〜これでしばらくは薪代もかからずに助かるなぁ〜」

なんて家に帰るまでは、気楽に思っていました…。

どこしまうねん!

さて、いざ家について伐木を車から下ろそうとした時に気がつきました。

「どこにしまえばええねん…」

庭とかの広い家なら良いでしょうが、私の家には庭のような洒落たものはありません。

車にずっと積んでおくこともできません。

とりあえず、家の前に全部おろして、並べます。

通りがかる近所の方々が

「うわ〜なにすんのこれ!」

と驚かれていましたが

「キャンプの焚き火の薪にすんねん、ちょっと持って帰る?」

と言うと、全員に

「いらんわぁ〜」

と断られます。

少しでも伐木を減らす作戦失敗です。

ここから地獄の4時間が始まる

とりあえず、パチグリルに乗るであろうサイズにカットしておけば、なんとか片付ける事もできそうです。

細いのや太い伐木をノコギリで切っていきます。

電機ノコギリのような洒落たものでもあれば楽なのですが、そんなものは我が家にはありません。

ギコギコと自力で切っていきます…

lopoti チェーンソー 充電式 電動チェーンソー 8イン チェーンソー チェーン速度8m/s ブラシレスモーター 21V 3.0Ah大容量バッテリー2個搭載 ツールフリー調整 自動給油 互換マキタ 18V バッテリー 軽量 強力 木工切断 枝切り 伐採 薪作り 庭木の剪定 日本語取扱説明書付
軽量、快適なボディ、長時間の持ちこたえも疲れません。チェーンソーは、剪定、薪作り、庭木の剪定、林業の伐採などに使用できます。 充電式電動コードレスチェーンソー、使用場所を選らず、作業中に線を切るの心配もありません。 内蔵モーターは過電流保護...

斬り始めは冷たかった身体も、すぐさま汗だくになってきます。

クソ寒い1月だというのに、タンクトップで十分に温まります。

なかなかの重労働です。

4時間掛かって、全部の伐木をパチグリルサイズに伐木を切ることはできました。

腕も背中も腰も膝もガクガクになりました。

いや〜いい運動になりました!

PR

伐木無料のメリット・デメリット

さて、木を切っている最中に考えた事がありました。

これだけの重労働、コスパとかタイパ的にどうなんだろう?と。

という事で、この伐木の無料配布はキャンパー的に、メリット・デメリットを考えてみた。

伐木無料のメリット

無料である

貰い放題である

ダイエットになる

頑張れば広背筋に鬼を出現させることができるかもしれない

伐木無料のデメリット

生木である

広葉樹とか針葉樹とか選べない

置き場に困る

加工が大変

飲みすぎる

以上がパッと思いついたメリット・デメリットだ。

一つ一つ解説していきましょう。

無料である

そのままの意味で無料なので大変助かります。

多少のデメリットを埋める事ができるくらいのメリットですね!

貰い放題

もしかしたら、猪名川河川事務所園田支部だけなのかもしれませんが、あるだけ持って帰れるという利点があります。

ダイエットになる

文中にも書きましたが、クソ寒い真冬の1月にタンクトップでOKなくらい、加工にはカロリーを使います。

間違いなくダイエットになるでしょう。

背中に鬼が出現

あまり慣れないノコギリ作業だったからかもしれませんが、翌日は背中が筋肉痛でした。

久しぶりに空手をやっていた頃の広背筋が発達している感がありました。

頑張って大量の薪を作れば背中に鬼を出現させる事ができるでしょう。

知らんけど。

生木である

乾燥させた伐木を配布している訳ではないので、切り立ての生木です。

生木は燃えづらいとか、燃えてもすげー煙が出るとかあります。

本来、薪は1〜2年ほど干した木を使うのですが、もらった伐木を薪として使うなら、少しは干してから使う必要がありますね。

針葉樹・広葉樹が選べない

河川事務所が切ってきた木しかもらえないので、当然、木の種類を選ぶ事はできません。

あなたのお住まいの河川にどんな木が植えられているのかによります。

置き場に困る

庭が広かったり、倉庫があったりする方には関係ないかもしれませんが、私の家のように広い庭のない家では、保管に困ります。

無理やりベランダに置いたりして、嫁に怒られています。

加工が大変

ノコギリ作業が大変です。

電鋸でも購入すれば、このデメリットは軽減されるとは思いますが、ダイエットはできなくなります。

あと、背中に鬼を出現させる事はできなくなります。

飲みすぎる

ノコギリ作業で疲れて、火照った身体にはビールが染み渡ります。

そりゃ〜ついつい飲み過ぎてしまいます。

ダイエットにはなりません。

背中に鬼が出現するよりも先にお腹が出てきます。

PR

伐木を無料でもらって薪にするまとめ

結局、伐木をもらって薪を作るのはどうなのか?と言われると

プライスレスの部分も含めて、メリットが多いと思います。

無料というのも嬉しい事ですが、自分でノコギリで伐木を薪サイズに加工して…という作業も、キャンプの一つとして楽しめます(個人的感想)。

伐木をノコギリで切っている間も、なんだか自然と会話しているような気分になれました。

シビアにタイパやコスパを考えると、薪代を700円で考えます。

今回もらってきた伐木の加工時間が4時間。

貰いに行って帰ってくるまでの時間を入れると約5時間。

兵庫県の最低時給は1,052円なので、5,260円の仕事をした事になります(R7年現在)。

もらってきた伐木は、キャンプ10回以上分はありそうで、私は宿泊のキャンプでは2巻分くらいは、薪を使うので1,400円。

10回行けば14,000円ですから、8,740円の薪代が浮いた事になります。

タイパ・コスパ的に上々といえそうですが、肉体的には正直、結構辛いものはあります。

あとは気分的なものなので、どこまで、何を楽しめるかによりますね。

もちろん、個人差があるので、全員が全員に当てはまるものではないでしょうが、楽しい経験の一つになると思いますよ。

PR

猪名川河川事務所園田出張所の案内

猪名川河川事務所園田出張所の住所

〒661-0953 兵庫県尼崎市 尼崎市東園田町1丁目345

猪名川河川事務所園田出張所の電話番号

06-6493-1281

猪名川河川事務所園田出張所のインスタ

ブラウザーをアップデートしてください

「面白かった!」とか「参考になったなぁ!」とか、「なんだこれ?全然おもんない!」とか「クソブログめが!」とか感じましたら、どうぞ、各種SNSなどでシェアとかしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

あと、YouTubeチャンネルでもキャンプ動画とか、あまり面白くない動画などもあげておりますので、見ないで良いので、よかったら登録だけでもしてもらえるとありがいたです。

よろしくお願いします。

宮原雄樹
ふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁ...
PR

コメント

タイトルとURLをコピーしました